読書ノート

思考ノート

プロフィール

伊切村の八十八

Author:伊切村の八十八
煩悩の数と同じぐらいの問題を抱えた三十代
趣味は読書、マラソン、水泳、ポッドキャスト、アニメ

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

本とアドバイス募集中です

--/--/-- (--) --:--


2014/08/26 (Tue) 07:04
アントレプレナー起業家研究所 仕事も英語も学びたい人におすすめ

この前ポッドキャストの新しい番組を見つけて
早速聞いてみたら結構良かったので紹介します。

因みにポッドキャストとは簡単に言うと
インターネット上で拾えるラジオ番組みたいなものです。

番組名:
アントレプレナー起業家研究所

番組の長さ:
目標は30分前後らしい
30分は気軽に聞くには長いですが
倍速で聞くアプリがあるのでそれらを使えば
4倍速ぐらいまで加速できます。
自分はいつも2.5倍ぐらいで聞いてます。
AndroidではMapleがおすすめです。


番組内容:
起業家に必要な知識、スキルに関する
アメリカの最新1週間内の記事を
日本語に訳して読んでくれる。

聞いた感想:
起業家ではなくても仕事や人生を生きる上で
役に立つ気付きを得られる番組。

英語と日本語訳を交互に読んでくれるので
英語を学びたい人にもおすすめです。


直近聞いた中で特によかったのは
2014.08.10の

16歳の失読症のいじめられっ子が、いじめっ子を見返し、自分の道を見つけた方法

です。

少年がいかにして逆境から立ち直ったかがわかる内容で
重い話になってもおかしくないのに
ところどころに入る少年のコメントが
聞き終わった後さわやかな気持ちにさせてくれます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2014/08/24 (Sun) 14:09
「睡眠不足」克服2週間チャレンジ第2回 5~14日目 思ったようにゆかぬっ…!

かなり間が空いちゃいましたが
これまでの記録を公開します。

「睡眠不足」克服2週間チャレンジ第2回 5~14日目
8月158月19はお盆関係でお休みしました。


正直うまくいってないです。


問題は大きく2点あります。

まず1点目
前回集中レベルの問題が
まだ残ったまま。

2点目は
チェックリストの実行率がいまだに100%に達してない。


1点目はこの前書いた通り
集中することが目的になってしまっていたのが原因なので
目的を見失わないよう、集中を求めないようにした結果
少し改善できました。

しかし、まだ目標値には届いてないです。


2点目は
たぶんチェックリストが実行時に手元に
無いから忘れてしまうのではないかと思うのですが、
ここはもう少し考えてみようと思います。


ふがいない結果しか出せてないですが
温かい目で見守ってあげてください。 <(_ _)>
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
にほんブログ村


「睡眠不足」克服

前回へ 次回へ

第1話 せっかく早起きしたけど動けない むしろ頭痛い
第2話 はなっから実行できず 考えが狭かったね(。・ ω<)ゞ
「睡眠不足」克服2週間チャレンジ 1~4日目
「睡眠不足」克服2週間チャレンジ 5~6日目
第3話 作業が遅いのはお前があらぬ事を考えているからだ
「睡眠不足」克服2週間チャレンジ 7~8日目
第4話 なんで失敗したんでしょうねって話 何度も申し訳ない
第5話 よく読むと同じこと書いちゃってた
第6話 早い話これまでのことをまとめただけ
「睡眠不足」克服2週間チャレンジ第2回 1~4日目 懲りずにやる
雑記 追うと消えるが忘れたころに現れる
「睡眠不足」克服2週間チャレンジ第2回 5~14日目 思ったようにゆかぬっ…!

2014/08/23 (Sat) 07:09
追うと消えるが忘れたころに現れる

早寝早起きチャレンジを再開した時に
寝起きの集中の立ち上がりが遅いという問題を感じて
どうにか集中しなけらばと頑張ってみたのですが
全然うまくいかないんです。

大体いつもこんな感じで失敗するんです。
()内はイメージと言語の間ぐらいのものです

「(腰が痛い痛くならない方法は…)
あっ!関係ないことを考えてしまった…」

「(時間が無くなったどれをやるべきか?)
あぁ…選択に迷って考え込んでしまった」


何かが起こってそれに対しての思いが巡って
いつの間にか言語化が始まる。


でもそれって当たり前なんですよね。


環境の変化に反応して対処を考える。

それがなければ人は生きていくことができないから。

雑念は出ることが前提

で考えなければならなかったんです。


集中しようとして「集中している状態」を求めたために
集中を失っていたんですね。

そもそも「集中、集中、集中・・・」と考え続けていては
本当の目的に集中できてないですよね。


だから

集中は追うと消えるもの

だと思ったんです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2014/08/21 (Thu) 06:52
読書ノートアルバム始めました

この前から読書ノートをアルバムに登録して公開を始めました。
(八十八のプロフィールの上です。)

本の要点を使いたいところだけ最低限でまとめたものですが
本の内容の全体の雰囲気だけでも伝わるといいなと思います。


因みにに八十八の読書ノートの構成は下の図のようになっているので参考にどうぞ
読書ノートの説明

ついでに今までの考えの図も思考ノートとして公開してます。

良ければそちらもどうぞ。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

2014/08/20 (Wed) 01:18
トランプを楽しんだ話 …ではないです

今日は遅い盆休みで姉夫婦が家にきていたので
久しぶりにみんなで楽しみました。

オードブルにも飽きたころみんなでトランプをして遊んだんですけど

それが特殊なトランプで「DNAトランプ」というのですが
それを使った「コドン合わせ」というゲームがサクサク進んで意外と面白かったです。
ちなみに自分はこのトランプを勝山恐竜博物館で手に入れました。
まだ売ってるかなぁ?



戦略性は特に無くどの役を選ぶかと
カードの引きの良し悪しぐらいしか
勝ち負けを決める要因はないのですが
ゲームの回転の良さと
カードとその役の名前の真新しさで
結構楽しめました。




これはほめれてないですねw

まあ何が言いたいかって言ったら
今日はみんなで楽しんだから
早寝はお休みしましたって話ですw


ゴメンナサイ明日は頑張ります <(_ _)>
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


